あれこれほしい

パソコン関係、アニメ、漫画などなどの物欲とレビューもどきとか




スポンサードリンク

loading...
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SONY WALKMAN ウォークマン Sシリーズ NW-S775 (W) レビュー (2) 操作・機能編

NW-S775を使用して一週間ほど経ったので操作・機能のレビューをしたいと思います。

今まで使用していた音楽プレイヤーがiPod touch 4thなので、主にiPod touchとの比較になります。
記事内で言うウォークマンとはS770シリーズです。


高音質でワイヤレスリスニングが楽しめる“ウォークマン”Sシリーズ発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0920C/


追記(2013/01/14)

まず圧倒的にウォークマンが勝っているのが、音質です。
特に音がクリアに聞こえます。
iPod touchに比べると低音がよく聞こえます。
ちなみに「音楽設定」で、「DSEE(高音域保管)」と「クリアステレオ」をオンにして普段使用しています。

期待していたデジタルノイズキャンセリング機能ですが、すごいです。
初めに室内でテレビの音を流した状態でノイズキャンセルをオンにしたのですが、テレビの音が普通に聞こえるので全然ダメかと思ったのですが、ノイズキャンセルをオフにするとエアコンの室外機とパソコンのファンの音が消えていたことに気がつきました。
音量ゼロで音楽を再生しながら、ノイズキャンセルをオンオフすると、いわゆる騒音らしい騒音がすごい消えることに驚きます。
騒音らしい騒音とは、エアコンの室外機のゴゥゴゥとか、電車のガタンゴトン音とかの集中したいときに特に不快に感じる音です。
人の話し声などの音はそこまでは消えませんね。
製品情報の「周囲の騒音を約98.0%、カット」は流石に言い過ぎな気がしますが、低音な騒音だったらほんとに約98%くらい消えてる気がします。

Bluetoothが搭載されていてワイヤレスで音楽が聴けます。
当たり前ですが、以前レビューしたMW600も普通に使用出来ました。
しかしBluetooth機能はiPod touchでも使用出来ました。
ウォークマンのBluetoothがiPod touchよりも優れている点は、Bluetoothのオンオフが簡単なことだと思います。
iOSの場合はBluetooth機器の電源を切ってもBluetoothがオンのまま待機状態のままになりますが、ウォークマンではBluetooth機器の電源を切るとウォークマンが待機画面になってそこで「BACK」ボタンを押せば直ぐにBluetoothがオフに出来ます。
Bluetoothが待機状態のままオンになってると結構電池食うので、これは結構いいと思います。

ボタン操作なのでポケットに入れたまま操作が出来たり、この時期だと手袋をしたままでも操作出来ます。
そしてHOLDスイッチが付いています。
HOLDにしておくとボタンを押しても効かなくなるのですが、これは是非iPod touchにも欲しい機能です。
ワイヤレスで使用しているときは鞄に入れて使用するのですが、iPod touchはHOLDが無いので音量ボタンが勝手に押されていきなり音量が最大になったりして酷い目にあったりしたことがあります。

本体が小さくてとても軽いです。
公式には約51グラムと書いてありますが、計量したところイヤホンなしで49.5グラムしかなく50グラム切っていました。

FMラジオチューナーがついているので、ラジオを聞く人にはとてもいいと思います。

iPod touchとの比較で音質以外で特に優れていると思うのは、ウォークマンは音楽の管理に自由があることです。
iPodの場合は通常使用では絶対にiTunesを使用して音楽を管理しますが、ウォークマンではフォルダ管理かX-アプリを使用するか選べます。両方を選ぶことも出来ます。
エクスプローラーを使って“ウォークマン”に曲やビデオ、写真、ポッドキャストを転送する
iTunesもx-アプリも面倒ですし、楽曲数が増えてくるとこの管理方法が楽だと感じますね。
特に楽曲のエンコードはiTunesもx-アプリも使用したくないのでわざわざ登録しなおすのが面倒なので。



ここまではiPod touchに比べて優れていると感じた点を書きましたが、劣っている点もありました。

本体が軽くて小さいのはポケットに入れるにも持ち運ぶにも楽でいいのですが、ボタンが小さくて少し操作がし難いです。
慣れていないせいもあると思いますが、下ボタンを押そうとすると真ん中の再生(決定)ボタンを押してしまいます。

ウォークマンでも写真やビデオを再生出来ますが、画面が小さいのでiPod touchと比べると全く実用性がない気がします。

一番残念だったのは、ノイズキャンセルをオンにした状態だと、次の曲に移るときにノイズみたいな物が入ります。
ノイズといってもそこまで不快になる音ではありませんが、iPodでは発生しないものですし謎です。
周りの環境次第でノイズが大きかったり聞こえなかったりしますが、音楽の音質がいいだけに残念です。
ノイズキャンセルをオフにすれば発生しませんが、折角のノイズキャンセルはオンで使用したいので…。


総合的には5つ星で評価すると
★★★★☆

次の曲に移るときのノイズ以外は、とても満足しています。



本体アップデートをしたところ、次の曲に移るときのノイズは発生しなくなりました。
IMG_0755.jpg
“ウォークマン”「NW-F805/NW-F806/NW-F807/NW-F805K/NW-F806K/NW-F805BT」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ
x-アプリを使わずに曲入れていたので、アップデートがあることに気がつきませんでしたorz
ノイズがなくなったので評価は
★★★★★

大満足です!






スポンサードリンク

loading...
[ 2013/01/10 17:29 ] パソコン ハードウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


≪ Logicool Wireless Mini Mouse M187 レビュー | HOME | SONY WALKMAN ウォークマン Sシリーズ NW-S775 (W) レビュー (1) 開封編 ≫

プロフィール

Author:untan419
CSS弄り中なので崩れていたらすいません。
閲覧はChromeとSafari推奨。
キャプ画像を交えつつ感想書いたり購入物レビューしたり色々。
コメント、TB大歓迎です。
関係ないものや重複してると思われるものは削除させてもらいます。



