あれこれほしい

パソコン関係、アニメ、漫画などなどの物欲とレビューもどきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

loading...
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

auひかり 導入記 (4) 「auひかりは無線LAN(WiFi)が有料!?」

「auひかりは無線LANを使うのは有料なんだ…。」的なツイートなどをよく見ます。
結論から言うと無料で使用出来ます。まぁ当たり前ですよね。
aumusenlan.png

http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/modem/index.html
恐らくホームゲートウェイなどのこの月額525円とかを見て有料だと思ったんだと思いますが、
これはあくまでauひかりの提供する無線LAN機器を使用する場合です。
バッファロー¥ 2,480
最悪こういった安い物を買って、ブリッジ接続すれば使えます。
ブリッジ接続(ブリッジモード)での使用は、説明書をきちんと読んで設定すれば設定できます。
月額525円払うと上の安い無線LAN親機なら5ヶ月で買えてしまうので、月額で払うのは馬鹿らしいですよね。

しかし、色々な機器を使う場合や長い距離で使う場合は、それなりの親機を選択した方がいいです。
私は今バッファローの親機使っていますが、もう2度とバッファローの無線LAN製品は使用しません。
使用感も寿命(数ヶ月でおかしくなった)も値段相応だったと思います。

そこで折角auひかりで高速回線になるので、
「無線LAN450Mbps対応」
「5GHz帯と2.4GHz帯が同時に使用できる」
など、
スペックの高いNECの無線LAN親機を使用してみたいと思っていますが、、、
NEC¥ 11,069
結構いいお値段しますよね…。
安物とはモノが違うので「高い!!!!」という訳ではないですが、目玉機能(450Mbps)を使用するには親機・子機でこれがもう一台必要…。


でもこれ今ならauスマートバリューを適用している場合は、子機1台で済んじゃいます
最初に挙げたホームゲートウェイ内臓の月額525円のauひかりの提供する無線LANを、
2012年05月31日までに新規で内臓無線LANサービス申し込みする(永年月額105円割引)、
auスマートバリューを適用している(月額420円割引)、
すると本来は月額525円するお高いホームゲートウェイ内臓無線LANサービスが、無料で使用できてしまいます。

実はauひかりのホームゲートウェイ(BL900HW)はNEC製で、
「無線LAN450Mbps対応」
「5GHz帯と2.4GHz帯が同時に使用できる」

↑の機能を持っている製品なのです。

つまりスペックの高い親機を初期投資もなし月額も無料で使用できるので、
それを最大限に活かせるPA-WR9500N-HPを子機として用意すればいいだけとういうことになります。
これはありがたい割引ですよね。

ホームゲートウェイ内臓無線LAN、auスマートバリュー適用している人は考えてみてはどうでしょう?


スポンサードリンク

loading...
[ 2012/04/14 10:52 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
今更で申し訳ないのですが、auひかりにしたので、無線LAN子機について調べていてこのページに辿り着きました。PA-WR9500N-HPと AtermWL450NU-AG PA-WL450NU/AG の違いについて教えていただけないでしょうか^^;?
[ 2012/11/06 20:57 ] [ 編集 ]
PA-WL450NU/AGは新しい製品ですね。
調べてみましたが、使用できる無線帯域などのスペックは同じのようです。

PA-WR9500N-HPはイーサネットコンバーターといって、Lanケーブルのコネクタのある製品などを繋ぐことが出来ます(無線LAN対応していないテレビなどを無線で繋ぐことが出来る)。デメリットとしては電源が必要になることだと思います。

PA-WL450NU/AGはUSBで動作するので電源は要らずに気軽に使えます。しかし、USB動作のためパソコンでしか使用できません(例外はありますが)。USB動作なので使用するパソコンのスペック・使用状況も速度や動作に影響します。

価格と使用法(手軽さが必要かどうかなど)で自分の必要なものを選ぶのがよいと思います。
[ 2012/11/07 11:25 ] [ 編集 ]
丁寧にありがとうございます。使うのがパソコンだし安いのでPA-WL450NU/AG にしようと思います^^
[ 2012/11/07 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


≪ auひかり 導入記 (5) 「auひかりのONU・ホームゲートウェイ」 | HOME | auひかり 導入記 (3) 「auひかりを利用するなら最大限お得に!」 ≫

プロフィール

untan419

Author:untan419
CSS弄り中なので崩れていたらすいません。
閲覧はChromeとSafari推奨。
キャプ画像を交えつつ感想書いたり購入物レビューしたり色々。
コメント、TB大歓迎です。
関係ないものや重複してると思われるものは削除させてもらいます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。