あれこれほしい

パソコン関係、アニメ、漫画などなどの物欲とレビューもどきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

loading...
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジ対応UHFアンテナ、八木アンテナ「CLUS-W20CR」 (購入編)

###この記事は特定の地域のことを書いていますが、
###地上波デジタル放送の遠距離受信を考えている,節約の為にUHFアンテナを自分で立てたい人の参考になるかもしれません。


私は今群馬に住んでいます。
そしてブログ記事を見てもらうと分かるように、アニメ大好きなのです。
でも!!群馬テレビはU局系のアニメを全然放送してくれません。
2011春
一応関東地方なのでキー局(日テレ,テレビ朝日,TBS,テレビ東京,フジテレビ)のアニメは見られるのでまだいいんですけどね。。。

しかし実はアナログ放送とワンセグだとテレ玉が映るので、今までは何とかなっていたのですが、、、
2011年7月24日にアナログ放送が終わってしまう!
んですよね。オーノーorz
ワンセグで見るのもつらいので「地上波デジタル放送」で、テレビ埼玉が見たい!!


↓記事タイトルのアンテナ↓
YAGI 高性能UHFパラスタックアンテナ オールチャンネル用 F型用
YAGI 高性能UHFパラスタックアンテナ オールチャンネル用 F型用


群馬からテレビ埼玉を受信するには児玉テレビ中継局の電波を受信することになります。
社団法人デジタル放送推進協会 [Dpa]放送エリアのめやすを利用して、児玉中継局がどの辺りまで電波を出しているかを調べます。
児玉中継局
群馬南部でしたら放送エリアに入っていますが、私は高崎市在住なので放送エリア外でした。

しかしあくまでも目安。
高崎から児玉中継局の間には大きな障害物もありませんし、実際はもっと電波が飛んでいるはず!(と信じる)
家の近くに新幹線が通っていることと、高圧電線があることが心配。
放送エリア内でも受信する局の方向や家の近くに高圧電線などがあると受信しにくくなることがありますからね。


次はUHFアンテナ選び。
まずは児玉中継局は垂直偏波なので垂直偏波対応の物でなければなりません。
遠距離受信なので素子数はなるべく多いほうがいいので30素子の、
YAGI CLUS-W30CRマスプロ LS30TMHなどと考えていたのですが、
長さ3メートル、重さ3キログラム以上もあり既存のマストに追加設置する予定であることを考えると、少々大きすぎ重すぎで30素子は断念しました。
そこで20素子のYAGI CLUS-W20CRマスプロ LS20TMHを選ぶことに。
児玉を狙うならTMHの方が良いかと思ったのですが、Amazon販売ではないことや値段、狙いのテレビ埼玉の物理チャンネルが32チャンネルであることから、オールチャンネル用のYAGI CLUS-W20CRを選びました。



ポチった翌日YAGI CLUS-W20CR到着!
IMG_2147.jpg
箱が既にでかい!

IMG_2148.jpg
2本に分かれて入っている。

2本を繋げてみる。
IMG_2151.jpg
IMG_2149.jpg
でかい!
反射器をつけるのは室内ではスペース的な問題で困難だったので止めておきました。
実物見ると1.85メートルは予想より大きいです。
これでもし30素子頼んでいたら3メートルですから相当大変だったと思います。

マストに取り付ける金具が水平偏波用になっているので
IMG_2153.jpg
垂直偏波用に変えて今日の作業は終わり。
IMG_2185.jpg



後日設置したら多分記事書きます。

追記:
地デジ対応UHFアンテナ、八木アンテナ「CLUS-W20CR」 (取り付け編)


スポンサードリンク

loading...
[ 2011/03/06 01:01 ] 地デジ受信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


≪ 地デジ対応UHFアンテナ、八木アンテナ「CLUS-W20CR」 (取り付け編) | HOME | iTunesからArtwork(アートワーク、ジャケット画像)を取り出す、抜き出す方法 ≫

プロフィール

untan419

Author:untan419
CSS弄り中なので崩れていたらすいません。
閲覧はChromeとSafari推奨。
キャプ画像を交えつつ感想書いたり購入物レビューしたり色々。
コメント、TB大歓迎です。
関係ないものや重複してると思われるものは削除させてもらいます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。