あれこれほしい

パソコン関係、アニメ、漫画などなどの物欲とレビューもどきとか




スポンサードリンク

loading...
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Windows 7でWinampを使ってx264+AACなファイルを再生する

Windows7はパソコンに詳しくない人にはとても使い易いOSになっていると思います。
今使われている動画形式のほとんどが初期設定のままで、Windows Media Player(以下WMP)で再生出来てしまいます。
しかしXP時代には使いにくいことこの上なかったWMPですので、他のプレイヤーを使い慣れてしまった人も多いと思います。
かくいう私もXP時代にWinampをずっと使っていたので、7に移行してもWinampを使っています。
しかし、Winampは初期状態だとmp4コンテナに入ったx264+AACを再生出来ません。

本来一工夫すれば再生できるようになるのですが、Windows 7特有のバグ(仕様?)もあり一筋縄ではいかないので過程をメモするつもりで以下書きます。

まずはH.264を再生するためのコーディックを入れます。
Windowsに始めから入っているコーディックはおまけ程度だと思ってください。
お勧めはCoreAVCですが今ではフリーではない(?)ようです。
以下のサイトさんに詳しく書いてあるようですのでそちらを参照してください。
フリーのmp4、h.264再生コーデック:CoreAVC alpha版なら無料で軽い!
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_codec/mp4h264_free_coreavc_alpha.html

同じ位お勧めでフリーなのがffdshowです。
音声(AAC)のコーディックも同時に入るので、簡単に済ませる場合にはとてもお勧めです。
日本語でインストール出来るのもありがたいですね。
以下のサイトさんが詳しくインストールの方法などを説明してくれています。
ffdshowのセットアップ
http://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html


H.264のコーディックが入れ終わったら、一応再起動してAACのコーディックを入れます。
ffdshowを入れた場合は次へ。
AACのコーディックはあまり種類がないので、結局手軽なところを入れようとするとffdshowになります。(私の知識不足ですね…。
他のコーディックを入れたい時はグーグル先生にでも聞くといいと思います!!


スプリッターも忘れずに入れておきましょう。
Haali Media Splitter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/codec/haalimediasplitter.html


次にWinampを入れてない人は入れましょう。
Winamp Media Player 5.57のダウンロード
http://www.winamp.com/media-player/japanese
Winampのインストール
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/winamp/inst/inst.html
インストールは注意してないと要らないものまで入ってしまうので、注意が必要です。
上記サイトさんを見ておけば問題ないでしょう。

インストールが終わったら念のため再起動をしてWinampを起動します。
私のお勧めはモダンスキンです。
他のはごちゃごちゃしていて見難いです。
オプション→設定で設定画面を開きます。
プラグイン→入力をクリックして、DirectShowデコーダの設定を開きます。
1.png
以下のように拡張子リストに【;MP4】と加えます。
2.png
mkvコンテナを利用する場合は【;MKV】も加えます。


これで完了!!のはずなんです。本来は!!!
しかしWindow 7の場合はメリット値を無視して「Microsoft DTV-DVD Audio Decoder」が出てきてしまうんです。
それだけならまだしも、「Microsoft DTV-DVD Audio Decoder」はWMP以外から使用するとまともに使えない!
早送りされたみたいな音声になってしまいます。
実は他のMS製のデコーダも同じでメリット値を無視するので、MS製以外のデコーダがDirectShowフィルタを読み込む系のソフトには使えないのです。
そこで登場するのが「Win7DSFilterTweaker」というソフト。
レジストリを書き換える方法もありますが難易度も上がりますし少々不安ですので、「Win7DSFilterTweaker」を使うのをお勧めします。
Win7DSFilterTweaker - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/system/registry/win7dsfiltertweaker.html
上記サイトさんに使い方も書いてありますが、ほぼ直感で使える気軽さです。
H264→CoreAVCかffdshowに
AAC→ffdshow
Apply

これでWindows7のWinampでもx264+AACが再生出来るようになります。
Winamp使いの人でWindows7に移行する人の手助けになれれば嬉しいです。


スポンサードリンク

loading...
[ 2010/04/03 18:46 ] パソコン ソフトフェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


≪ [新] Angel Beats! 第1話 「Departure」 感想 | HOME | 100402 購入物 ≫

プロフィール

untan419

Author:untan419
CSS弄り中なので崩れていたらすいません。
閲覧はChromeとSafari推奨。
キャプ画像を交えつつ感想書いたり購入物レビューしたり色々。
コメント、TB大歓迎です。
関係ないものや重複してると思われるものは削除させてもらいます。



